【S2 最終270位】HAセグレイ部は頭が悪い!!!!!!!【ポケモンSV シングル】

はじめまして。ふろとです。S2お疲れさまでした~

300位以上乗れたし憧れの構築記事デビュー!ぜひ最後までみてね^ー^

 

293戦 175勝117敗 最終270位 レート2100

 

 

[過去実績]

剣盾 S3 最終4804位 レート1783

 

SV S1 最終261位 レート2229

[使用パーティ]

[構築経緯]

S1 ギミック3匹+の選出が2択しかないPTを使っていたが、

ギミックが刺さらなさそうなPTに選出していたの並びもなかなか勝率が高かったのでこの基本選出を軸にPT作ることにした。

 

そこで重かったのが 初手コノヨザル、鋼サザン、セグレイブミラーや受けループなどに強くでれるを採用した。

 

以上が構築経緯。

[コンセプト]

基本選出

 +α 

受けループにはで荒らしてでどりゃーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

耐久に振っていて若干サイクル寄りの対面構築

で抜けるようなポケモンは限られており火力と耐久に振り切って、サイクル・対面性能を上げよう

 

[個体紹介]

選出率順

 

セグレイブ

テラス:地面

持ち物:チョッキ

特性:熱交換

技:巨剣突撃/つららばり/地震/こおりの礫

調整:いじっぱり H252 A252 D4

選出率:100%

 

解説

マンムーどうしてこんな姿に;; 主役です。S1もお世話になりました。

 

7割くらい初手出しでテラス切って荒らしてました。

対面性能お化けです。初手のテラスじゃんけんにも地面テラス地震脳死で大体勝てる。(鋼サザンは除く)

特殊受けとしても使えた うー強すぎ(^^;)

にはなんもできん。。。。

 

サーフゴー

テラス:格闘

持ち物:風船

特性:黄金のなんとか

技:シャドボ/ゴールドラッシュ/テラバ/悪巧み

調整:控えめ H252 C252 S4

選出率:90%

 

解説

初手 ステロ撒き←「ちゅ♡風船持ちでごめん!」

後出し←「格闘テラスでごめん^_^」

S1もお世話になりました。

風船落としたらのはたき耐えるよ。

受けポケ破壊要因 入れ得すぎる。

 

 

キノガッサ

テラス:地面

持ち物:きあいのタスキ

特性:テクニシャン

技:タネマシンガン/マッハパンチ/じならし/キノコの胞子

調整:いじっぱり H4 A252 S252 

選出率:40%

 

解説

高火力のキノガッサ君。上位で全く見ない;;

←マッパマッパマッパどりゃーーーーーー

多すぎて 交換読みで地ならしめっちゃ打ったね 意外と一番プレイングへの依存

もしかしたら弱いのかも

 

 

ミミッキュ

テラス:ノーマル

持ち物:いのちのたま

特性:化けの皮

技:じゃれつく/シャドークロー/かげうち/呪い

調整:ようき H4 A252 S252 

選出率:30%

 

解説

フェアリー欲しいと思い採用。普通殴るよ。受けポケには呪い入れて負荷かける。

「いたみわけ+身代わりの陰キャ型の方がいいかもなぁ」←気づいたら最終日・・・雑につよいよ

 

 

ヘイラッシャ

テラス:みず

持ち物:残飯

特性:てんねん

技:ウェーブタックル/じわれ/眠る/ねごと

調整:わんぱく H252 B252 S4 

選出率:30%

 

解説

S4はミラーのじわれ回数多くするため。こいつ重いので採用。

普通の型。じわれ当たんないしあんまり選出しなかったね。テラス水はテラスピースなかったから変えてないだけ。

 

 

ロトム

テラス:ゴースト

持ち物:スカーフ

特性:ふゆう

技:オーバーヒート/ボルチェン/鬼火/トリック

調整: ずぶとい H252 B76 S180

選出率:30%

解説

 受けループ荒らすため採用。最速抜き。神速すかしの霊テラス。

物理のクッションになるしつよいね。

 

[終わりに]

剣盾は3桁すら乗れなくてSV入ってから2連続 3桁嬉しいなあ

サブロムなくて200位台からちきって回せなかったのでS3ではバイオレットも買ってサブロムと合わせて頑張りたいと思います^ー^

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

Twitter

https://twitter.com/furoto_0/status/1620604851284774912?s=20&t=DQ9zA4htcWmCdyraiSLIhA